人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたち みりんでしゅ(写真中央)★1歳の女の子先輩ワンコのレモンちゃん7歳と、かりんちゃん4歳と仲良く暮らしていましゅ。応援してくだしゃいネ∪・ω・∪ そして私aiと申します。徒然に日々を書いています。


by ai_noaisatu_jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

舞台 錦繍

週明けの月曜日、気温は26℃位でしょうか?でも非常に蒸し暑いです。こんな日は体調異常を訴えたくなりますね。
所で先日(21日)は舞台錦繍を観て来ました。初日という事で沢山の花束が劇場前に飾られていました。 【宮本輝氏の原作を 英国人ジョン・ケアード氏が脚本・演出をされています。「錦繍」は何度か 映画や舞台化の話があったそうですが。宮本氏のオメガネには叶わなかったようです。意外にも今回が初めての試みなのですね!】
舞台 錦繍_c0052860_1646448.jpg

・・このような前知識を得て観劇にのぞみましたが。主人公 靖明(鹿賀丈史さん)と亜紀(余貴美子)の分身を出演者全員で演じています。さらに情景描写も細部にわたって創っています。小説を読んでいない方にも面白い演出だった事でしょう!日本の情緒溢れる名作が演出によってモダンな戯曲に仕上がっていました。脇を飾るBGMは尺八です♡ 
そして小説にも登場する重要な曲。モーツァルトの「レクイエム」の響きはテーマの一つである「生と死」を考えさせられます。舞台に足を運んだ観客と演じている俳優さん。同一空間上でこの小説の真髄に触れた瞬間は正に「観劇」の醍醐味と言えましょう!
舞台 錦繍_c0052860_16483726.jpg                ( 銀河劇場玄関前です。→)
中学時代を演じた鹿賀さんも!母に徹した余貴美子さんも素敵でした!そしてなによりも素晴らしかったのは出演者10人のチームワークでした。
比較的原作に忠実に 往復書簡で綴られた素敵な文章を・・綺麗な日本語を・・堪能しました。舞台 錦繍_c0052860_16491481.jpg
第一ホテル東京シーフォート内から見る運河とアガバンサスです舞台 錦繍_c0052860_16494221.jpg
by ai_noaisatu_jp | 2007-07-23 17:01 | エンターテイメント& 観劇