人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたち みりんでしゅ(写真中央)★1歳の女の子先輩ワンコのレモンちゃん7歳と、かりんちゃん4歳と仲良く暮らしていましゅ。応援してくだしゃいネ∪・ω・∪ そして私aiと申します。徒然に日々を書いています。


by ai_noaisatu_jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レイモン・ルフェーブル 続記  

レイモン・ルフェーブル 続記  _c0052860_17154129.gif音楽のジャンルで
私が最も好きなジャンルがイージーリスリングです。
レイモン・ルフェーブル 数有る中の代表の一曲【シバの女王】この曲はライバル的なポールモーリア楽団もしばしば演奏されています。
聴き比べてみました。レイモンのそれはギターとヴァオリンがメロディーを演奏しています。甘く切ないウィンナーコーヒーとでも言いましょうか?ポールモーリアのシバの女王は。かつて私が若かりし頃に熱中しました一曲です。
この曲を子守唄代わりに・・そんな青春でした。ピアノでのイントロはインパクトをそそり。力強さと小粋なサウンドは今尚、聴いていても癒される音なのです。失恋のブラックコーヒーとでも言いましょうか。大人の香りです。
どちらにしても両者は素敵なフレンチサウンド♡
長く大切に聴き続けていきたいと思います。
レイモン・ルフェーブル 続記  _c0052860_1650235.gif

さて、アメリカンサウンド。私が好きなオーケストラはパーシーフェイスオーケストラです。【夏の日の恋】は余りにも有名ですが。
ここではポールモーリアと【ビギン・ザ・ビギン】を聴き比べてみます。パーシーフェースのそれはメロディ部分がフルートとヴァオリンで構成されています。アップテンポの中にも優しい響きが感じられます。ポールモーリア。メロディー部分では、トランペットとヴァオリンがメインです。軽快でお洒落な一曲に仕上がっています。
とまぁ・・比べて聴くよりも「このオーケストラのこの一曲」!と言うように代表曲が何と言っても素晴らしいサウンドなのでは・・?
by ai_noaisatu_jp | 2006-07-18 17:39 | BGMあれこれ日記